広島在住 、ハーレー(2012ウルトラ&1999ナイトトレイン)とペット(犬)が中心の日記です。

今年はブリードせずに冬眠させようとしています。
冬眠前のコミニケーション

PA090056_convert_20111009222706.jpg

あまり相手にされず・・・昆虫だから仕方ないか






ブログランキング参加中ですよろしければここをクリックお願いしますm(__)m
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

ブログランキング
2011.10.09 / Top↑
PC140425_convert_20091214223058.jpg

去年は一番に冬眠したじゃないか~
・・・しかたない撮影会するか(なんでその流れ?)

PC140403_convert_20091214224150.jpg
右から~左から~

PC140415_convert_20091214224243.jpg
ちょっと引いたり~

PC140393_convert_20091214224336.jpg
斜めにしたり~

頼むよ、来年のブリードは猪名川産(南斗系列)に力を入れる予定だから、冬眠しないのなら温室で起きててもらうよ!

二回目の冬はつらいのかな?予定では3~4年は生きてもらう予定ですがこのままだと3回目はヤバいかも(汗

※ 写真(南斗)のデーター
 羽化日・・・・・2008.11
 全 長・・・・・78.5mm
 顎 幅・・・・・ 5.3mm
 体 幅・・・・・27.0mm
2009.12.14 / Top↑




1本目と2本目の間があいて心配していましたが無事に羽化してくれました。

またこの血統を繋げていって津山産はでっかくなるぞ!と評判にしたいですね。独自のブランドを作ってみたい、という野望の第一歩かな(笑

ただしハイブリッドはなしの方向で・・・

2009.11.29 / Top↑


外気温が0℃になってきましたので、今年は早目に(去年は12月だったと記憶しています)冬眠させるためマットを増量しました。

見てみると餌もほとんど食べておらず時期的にはちょうどよかったようです・・・が、やはり例外で元気がいいものも若干います、左にマットから顔だけ出している北茂安産のオオクワとか、脱出を試みようとする猪名川産オオクワ・・死ぬるよ(・o・)・・外国産(スマトラ、ダイオウ、アンテ、グランディス)は元気なんですよ餌もバリバリ食べてるし、大丈夫なんかな??

確か・・今いるグランディスの親は、冬眠しなかった(5℃位になってもマットの上でじっとしてて仕方なく温室へ・・)ので遺伝?かな?・・・・すみません推測です。

まぁはっちゃん家のクワガタ成虫は3月まで(@^^)/~~~

このシーズンオフの時期にこのクワガタ引き取り手を探さないとやばいかも・・・このペースだと成虫が200を超えてしまいます(+o+)

2009.11.23 / Top↑




え~と・・題材にクワガタを使うという意味でやってなかったわけじゃありませんので(;一_一)
と言い訳から始まりましたが、成虫のサイズを大幅に落としてしまい「ここにも不況が!」と驚愕している次第ですが(ネタですよ本気にしないでくださいね)

・・・まじめに今回は早期羽化が多くミニサイズだらけでかなり凹んでいます。菌糸ビンの交換時期や温度設定が雑になっての結果だと思いますのでこのデーターをまた次回につなげていきたいと思います。

さて写真は今年も稼働が始まった温室一号と二号です、設定は23~25度にしています。

2009.11.21 / Top↑